2024.2月の授業内容につきまして(基本製作)  

★教室は授業開始10分前より開いております。
★明日は、全員、先月作りましたロボットをブロックの状態にして(ロボットを崩して)お持ち下さい。
★パーツボックスの整理整頓をお願いします。
★筆記用具も忘れずにお持ち下さい。
★パーツや持ち物には全て記名をお願いします。
★お子様は授業終了10分前より片付けを始め、片付けが出来た方から授業終了となります。
※次回の授業でロボット作りがスムーズに行える様、全体で一斉片付けの時間を設けております。
★退会連絡は、1ヶ月前の月の20日までにお願いします。

●明日の授業内容
《ロボットプログラミングコース》

【プレプライマリーコース】
【いっしょにあそんで「サイコロン」】

サイコロを振るロボットです。1日目では、その基本形を作ります。


【プライマリーコース】
【はたらくくるま「ロボドーザー」】

ブルドーザー型のロボットです。全てのタイヤを使用していて、前面のブレードでものをかき分けながら、力強く前に進むことができます。1日目では、たくさんのギアでモーターからの動力をタイヤに伝えます。正確にギアを組み合わせることが大事なポイントです。


【ベーシックコース】
【コースター製ぞう機「クルクルクリエイター」】

コップ等の下敷きにするコースターをデザインするロボットです。ペンホルダーに取り付けたペンによって、回転台の上に乗せた用紙に、様々な複雑な模様が描けます。1日目では、ギアの組み合わせに注意し、ビームやプレートをしっかりと嵌合(かんごう)させ正確に組み立てていくことが重要なポイントです。


【ミドルコース】
【ロボットパーク「クルクルメリーゴーランド」】

メリーゴーランドのように回転しながら、ギアの組み合わせによって、仕掛けが個別に独自の動き方をするロボットです。1日目では、ギアの組み合わせに注意し、ビームやプレートをしっかりと嵌合(かんごう)させ、正確に組み立てていくことが重要なポイントです。


【新ミドルコース】
【ロボットパーク「クルクルメリーゴーランド」】

メリーゴーランドのように回転しながら、ギアの組み合わせによって、仕掛けが個別に独自の動き方をするロボットです。1日目では、ギアの組み合わせに注意し、ビームやプレートをしっかりと嵌合(かんごう)させ、正確に組み立てていくことが重要なポイントです。


【アドバンスプログラミングコース】
【つかんで運ぶ「ピッキングロボ」】
今回は、工場で利用されているピッキングロボットを製作します。1日目では、ハンド部分を製作し、物をつかむ仕組みと、つかむ力の調整を学びます。



【ロボティクスプロフェッサー】: Arduino
【1年目コース「不思議アイテムIー2②:ベースロボットの組み立て」】
✔︎ベースロボットを組み立てる
✔︎ベースロボットの動作確認をする


【2年目コース】
✔︎入力値をもとに、最適な「出力値」を考える
✔︎出力値を求めるためのさまざさな命令・計算を学ぶ


【3年目コース(最終コース)「二足歩行ロボット:二足歩行ロボットの組み立て③」】
✔︎二足歩行ロボットを完成させる
✔︎アニメーションと音の機能を加える

《こどもプログラミングコース》

【ベーシック】 : Scratch
【「てきキャラ」と「こうげき」をつくろう!】
・ナイトやカエルを動かしたり、スペースキーでスターを飛ばすプログラムを作る
・「◯◯歩動かす」を使用する際にはスプライトの向いている方向が重要だということを学ぶ

【ミドル】: Scratch
【マジカルガール】
ブロックをうまく使ってステージにある星を取りながら、全6ステージのクリアを目指します。

【アドバンス】: JavaScript
パズルゲーム】
マウスでそうさするパズルゲーです。9つの箱のどれか1つに爆弾が入っています。これをクリックしたらゲームオーバーです。ばくだんが入っていない箱をクリックすると、その箱の周囲にいくつばくだんがあるか表示され、これをヒントにばくだんがありそうな箱にフラグをたてることができます。ばくだんが入っていない箱を全てクリックして開けるとクリアです。

目次
閉じる