2024.1月の授業内容につきまして(基本製作)  

🌅明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。⛩️

★教室は授業開始10分前より開いております。
★明日は、アドプロコースの方以外、全員、先月作りましたロボットをブロックの状態にして(ロボットを崩して)お持ち下さい。※アドバンスコースの『二足歩行ロボット』の方は壊さずにお持ち下さい。
★パーツボックスの整理整頓をお願いします。
★筆記用具(教室専用)も忘れずにお持ち下さい。
★パーツや持ち物には全て記名をお願いします。
★お子様は授業終了10分前より片付けを始め、片付けが出来た方から授業終了となります。
※次回の授業でロボット作りがスムーズに行える様、全体で一斉片付けの時間を設けております。
★退会連絡は、1ヶ月前の月の20日までにお願いします。

●明日の授業内容
《ロボットプログラミングコース》

【プレプライマリーコース】
【はっしん!「アルキング」】

今回は二足歩行ロボットを作ります。1日目では、胴体と足だけのロボットを製作し、足踏みするように動きます。

【プライマリーコース】

【ペタペタこうしん「ロボダック」】

アヒルをイメージしたロボットです。平行に設置したリンクで構成し、足と床が常に平行に動くような機構により、ロボダックがパタパタと歩きます。ギアを追加することで、羽根も同時に動かせるようになります。1日目では、ギアの大小の組み合わせで、速度を調整した平行リンクによる足を作ります。


【ベーシックコース】
【連結ロボット「親子マーチ」】

クランクの回転で、互いのロボットが引き寄せあったり離れたりする仕組みがポイントです。クランクの回転運動を直線運動に変えています。また、ラチェット機構に似た仕組みをうまく使い、ロボットが前進します。1日目ではギアボックスを親ロボットに、電池ボックスを子供ロボットに分け、互いのロボットが引き寄せあったり離れたりする動きの仕組みを、製作を通して捉えさせます。

【ミドルコース】
【ダチョウロボット「テケテケドリ」】

ギアボックスから、シャフトを通じて、モーターの力を伝達して鳥型ロボットを動かします。改造することで、さらにモーターの力を分けて、首を振りながら2足歩行する動きを実現しています。1日目では、ギアの組み合わせに注意しながら、ギアボックスと鳥型ロボットを組んでいきます。


【新ミドルコース】
【ダチョウロボット「テケテケドリ」】

ギアボックスから、シャフトを通じて、モーターの力を伝達して鳥型ロボットを動かします。改造することで、さらにモーターの力を分けて、首を振りながら2足歩行する動きを実現しています。1日目では、ギアの組み合わせに注意しながら、ギアボックスと鳥型ロボットを組んでいきます。


【アドバンスコース】
二足歩行ロボ「アルクンダーZ」
ロボットが、人のように足を上げて前に進むようにするには、どうしたら良いか考えます。また、改造したロボットをどのように動かせばよいか、人の動きと照らし合わせながら考えます。



【ロボティクスプロフェッサー】: Arduino
【1年目コース「不思議アイテムIー2:超音波距離センサーを使う」】
✔︎超音波距離センサーを使ってみる
✔︎泥棒アラームやテルミンを作る
✔︎超音波について理解する


【2年目コース「倒立振子ロボット:加速度を学ぶ」】
✔︎姿勢検出シールドを使ってみる
✔︎加速度を知る
✔︎加速度を体感する


【3年目コース(最終コース)「二足歩行ロボット①」】
✔︎サーボモーターのしくみを理解する
✔︎サーボモーターの初期設定を終える
✔︎サーボモーターのライブラリを見てみる


《こどもプログラミングコース》

【ベーシック】 : Scratch
【ピッチャーのたまなげアニメーション!】
・コスチュームを次々と変更して、その動きに合わせてボールを投げるプログラムを作成する
・プログラムが、どんな指示をどんな順番で実行しているか読み取ることを練習させる

【ミドル】: Scratch
いろいろな選択肢を選んで物語を進める「アドベンチャーゲーム」 を作ります。うまく、物語を「GOOD END」に導きましょう。

【アドバンス】: JavaScript
マウスでそうさするタイミングゲームです。9つのあなから顔を出すいたちをハンマーで叩いて退治します。奥の方に出現するイタチの獲得点数を高くし、手前のイタチは点数を低くします。

✳︎✳︎✴︎✳︎✳︎✳︎✴︎✳︎✳︎✳︎✴︎✳︎✳︎✳︎✴︎✳︎✳︎✳︎✴︎✳︎✳︎✳︎✴︎✳︎✳︎✳︎✴︎✳︎

☻低学年向けPCプログラミング講座新規開講‼️

☻子供向けパソコン教室新規開講‼️

☻中高生向け本格プログラミング講座新規開講‼️

※詳細は以前配信しましたLINEをご覧下さい🙇‍♂️

目次
閉じる